運営スタッフ募集のお知らせ

 運営スタッフは年中いつでも募集しています。
興味のある方は気軽に役員に話しかけてください。

ボランティア協議会は下記の8つから構成されています。
この中で、部長・副部長のもとで中心となって活躍してくれる「運営スタッフ」を随時募集しています。
それぞれの活動の企画、運営、事前準備などに携わることが出来ます!
興味のある方は、ぜひ協議会員に声をかけてください。
(タワー4階・学務センター(学生活動)の職員さんに声をかけていただいても結構です。)


(スタッフになったからといって、他部門の活動に参加できないということはありません。)


環境ボランティア

代表:3年 農学部 拝郷孝太 
環境部門では主な活動として、大学近辺の清掃活動を行うクリーンアップ大作戦や、ペットボトルのキャップを集め、ワクチンを買うためのお金にかえて、世界中の子ども達にワクチンを送るエコキャップ大作戦などを行っています。環境と聞いて少し難しく感じるかもしれませんが、難しくありません!是非とも参加してみてください!
地域安全パトロール

代表:3年 法学部 北井貫太
地域安全パトロール部門では大学周辺にある公園の遊具点検を兼ねた防犯パトロールや、大学近くの小学校で犯罪や事故に巻き込まれないよう呼びかけるあいさつ運動を行っています!安心・安全なまちづくりを目指して一緒に活動してくれるスタッフを募集しています!是非一度活動に参加してみてください!
災害復興ボランティア

代表:3年 人間学部 坪井美菜
気仙沼市にある大島という離島に行き、復興支援活動を行わせていただいています。また、被災地から避難をされてきた方々との交流やお手伝い、防災の知識を得るための講習会などもあり、様々な団体の方と関わることができます。「東北のボランティアに興味がある・誰かのために働きたい」そんな方におすすめです!
盲導犬ボランティア

代表:3年 農学部 松枝あゆ美
盲導犬部門では、盲導犬ユーザーさんとの交流・募金活動・盲導犬慰霊祭・チャリティバザーなどの活動を通し、盲導犬の普及や盲導犬ユーザーさんの支援をしています。活動を通じて盲導犬ユーザーさんから直接お話しを聞くことができます!盲導犬の活動に興味のある方、わんちゃんが好きな方は是非参加してみてください!
あしたの丘ボランティア

代表:3年 農学部 榊原有吾
あしたの丘部門では、利用者さんの補助をしながら、一緒に障がい者スポーツや創作などを楽しんでいます!スタッフになると、学生主体のレクの企画に関わったり、利用者さんとより親しくなることができたり、あしたの丘さんとより深く関わることができます!興味を持ってくださった方は、ぜひ活動に参加してみてください!
総務部部長:3年 農学部 飯坂真衣
総務部では、月末の定例会で発表するPowerPointのスライドや報告資料、名刺などの作成を手がけています。スライド作成では、ボランティア活動に参加していない人でもわかりやすい内容にするよう心がけています。総務部では、ボラ協1年間の活動を年度末報告書へ記録するという役割もあります。興味を持った方はぜひ声を掛けてください。お話だけでも大歓迎です!私たちと一緒に作りましょう!
広報部部長:3年 農学部 玉木順子
広報部では主に活動写真の撮影、HPの更新、SNSアカウントの管理・更新、学内の掲示板(ホワイトボード)の更新を行っています。写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人、パソコンをいじるのが好きな人は是非広報部へ!パソコンが苦手な人でも大歓迎!私たちと一緒にボラ協の魅力を発信してみませんか?興味を持った方は是非声を掛けてください!
財務部部長:3年 法学部 榊原浩之
財務部の主な仕事は学祭での売上や同窓会さん・スポーツ後援会さんから頂いた収入の管理、そして遠征する活動の際に発生した往復の交通費の支給、活動に必要な備品代金の支給を行っています。つまりはお金を管理する簡単なお仕事です。なので、お金に関することがしたい人、お金が大好きな人、陰からボランティア協議会を支えたいという人は財務部のスタッフがオススメです。