9月になりました


8月までの論文もなんとか投稿できました。

発表もありますが、修論完成を目指して頑張っていきます。

 

ただ、修論と並行して私生活でやらんといかんことが多いので、スケジュールを立てて進めていこうと思います。

 

夏休みですね


テストなども終わり夏休みになりましたがどうお過ごしでしょうか。

私は8月末の論文〆切に間に合わせるために実験と執筆の毎日です。

正直、しんどいですが今回の論文がそのまま修論に直結する内容なので、しっかりとしたものを作成しておきたいです。

 

話変わりますが、来週の金曜日に花火大会に行きます。

今年は、地元近辺で実施される「ふくろい遠州の花火大会」です。この花火大会は、全国花火名人選抜競技大会でもあるので、

多種多様な花火を見ることができます。

最高の花火日和になることを願います。

 

近況報告


5か月ぶりの更新です。

就活も終わり、来年から6年過ごした名古屋、24年過ごした東海から離れることがほぼ決定しました。

少し、寂しい気もしますが関西地方は好きな地方なので楽しみです。

 

さて、今年の目標の進捗報告をしてきます。

①メリハリをつけて生活する

研究、遊び、バイト・・・etcを去年よりは、メリハリを付けれてるかと思います。

②早寝早起き

早寝はなかなかできてませんが、早起きはしています。

早起きした後、朝食を作る以外なにもしていないので、朝勉強でもしようかと思います。

③家計簿をつけて、計画的に貯金する

2月ー5月はしてましたが、6月はまったくしてません。また、やり始めます。

最近、無駄な外食はせず家で作るようにしてるので貯金はできています。

④経済について詳しくなる

まったく勉強してません。

お金が溜まったら、株取引をしようと思ってるので、時間があるうちに勉強します。

⑤新たな目標として、ダイエット・・・目標-7キロ

後輩に太ったことについて散々バカにされたので、ダイエットを決意。

さっそくアマゾンで体重計とメジャーを購入し、変化を記録できるようにしました。

今月は食生活の改善やランニング、腹筋などをして2キロ減りました。

せっかく購入した礼服をまた着られるように頑張りたいです。

 

名古屋・驛麺通


名古屋に住んで5年目で初めて「名古屋・驛麺通」に行きました。

「名古屋・驛麺通」というのは、名駅にある日本各地の人気店を集めた通りです。

札幌・函館・喜多方・博多など合わせて7店舗のラーメンが楽しめます。

 

いつ行っても満員なので、11時開店時間から行きました‼

食べたラーメンは、日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメン。

醤油ラーメンを食べましたが、かなり美味しかったです。スープも麺も美味しいし、特に肉が美味しく満足でした。

次は、札幌ラーメンを食べに行きます。

 

新年あけましておめでとうございます


今年は酉年で年男です。ですけど本厄です…

また、就活があり、修論もありと盛りだくさんなので、

スケジュール管理を徹底し、やる気と根性で乗りきります‼

 

今年の目標

メリハリをつけて生活する

早寝早起き

家計簿をつけて、計画的に貯金する

経済について詳しくなる

重複の読み方は、ちょうふく・じゅうふく?どっち?


先日、アルバイトにはいったときに同シフトの方が「重複(じゅうふく)」といってました、僕は「重複(ちょうふく)」って

読んでいたので、どっちが正しいんだろうって調べてみたら、どちらも正しかったです。

何やら「慣用読み」といわれるものらしいです。

慣用読みというのは、本来は間違っている読み方が一般的に浸透してしまい、そのまま定着してしまった読み方です。

じゃあ間違っているのかと認識しやすいですが、辞典でも書かれているので正式な読み方です。

ただ、人によって慣用読みに対する認識が違うので、字によっては元々の読み方を覚えていた方が良いかもしれませんね。

 

慣用読みの例

雰囲気:【読み】ふんいき、【慣用】ふいんき

重複 :【読み】ちょうふく、【慣用】じゅうふく

早急 :【読み】そうきゅう、【慣用】さっきゅう

相殺 :【読み】そうさい、【慣用】そうさつ

輸入 :【読み】しゅにゅう、【慣用】ゆにゅう

 

ローカルな話


大学内にあまり浜松が出身という方は少ないんですが、バイト仲間に浜松出身の人がいます。

先日、話してた時に「黒はんぺん」が静岡でしか販売されてないことに衝撃を覚えてました( ´艸`)

黒はんぺんってのは、その名の通り黒い色をしたはんぺんです。一般的なはんぺんは、白身魚や山芋を原料としてますが、黒はんぺんはサバやイワシを原料としています。

ちなみに、静岡の人は一般的なはんぺんのことを黒はんぺんと区別して白はんぺんといいます。

 

方言とかでもそうですけど、これって出身地にしかないのっていうのはありますよね…もちろん愛知にきて何いってんだ的なものもありますけど。

続きを読む

12月28日(水)の演奏会に参加します‼‼


学部時代に所属していた吹奏楽部の定期演奏会にエキストラとして参加します‼

12月28日といったら、まあ仕事終わりで忙しいときかと思いますが….

時間があるなら、どうか見に来てください。無料ですよ。

 

1部では吹奏楽の大曲であるアルメニアン・ダンスpart1などのクラシック、

2部では千と千尋の楽曲などみんながしっている曲を演奏します。

 

名城大学応援団吹奏楽部

============================================================

日時:平成28年12月28日(水) 17:30開演(17:00開場)

開場:名古屋市芸術創造センター

名古屋市営地下鉄東山線「新栄町」駅下車 1番出口より北へ徒歩3分

名古屋市営地下鉄桜通線「高岳」駅下車  3番出口より東へ徒歩5分

入場料:無料

============================================================

建前ってしってますか?(本音と建前のたてまえではないです)


建前っていうのは、一般的に上棟式というもので新築の際に行われる行事で建物が無事であるように願うものです。

地元の浜松では、建前といえば餅投げをするイベントのイメージで、友達の家や全く知らない人の家で餅を拾ったりします。

この大学の人に聞いてみても、知らない、何それ?って人が多いので、地域性があるものかなぁと思ってます。

餅投げは場所が必要となるので都会ではやらないかもしれませんね。

 

実は、私が小学生のときに家が建ったので建前をしたことがあるんです!!

通常は、柱などで基本構造ができたときに舞台を造ってやるものですが、積水ハウスであったのでベランダから餅を投げました。

友達も来てくれて、友達のところに餅を投げたり、お菓子を投げたことをよく覚えています。

餅を投げる側も拾う側もとても楽しいので、建前を行う地域で家を建てるなら是非やってみてください!!

 

 

夏季休暇!!!


今年の夏は、ある分野で世界トップシェアを持つ企業の2Weekインターンシップに行ってきました。

企業の雰囲気、設計開発の流れや自分に足りないと思われるものが発見でき、大変ためになったインターンシップになりました。

遊びとしては、ラグーナと京都に行ってきました。

京都では、伏見稲荷や八坂神社、祇園などに行きました。観光地の外国人はとても多く、日本人より多かったです。

あとは、高校でお世話になった顧問や同期との飲み会など・・・etc

楽しく過ごせた夏でした。