よくある質問

学生さんや教職員の方からよくある質問についてまとめました。持ち込みパソコンやプリンタの使い方等についての詳細を知りたい方は、「情報センター利用の手引き」をご覧ください。学内情報の情報センターのページでPDFを配布しています。(配付ページ/学内のみ)


 

1. パソコン室の利用について

Q1: 情報処理教室・インターネットラウンジのPCってどうやって使うの?

A: ポータルサイトと同じユーザーID、パスワードでWindowsにログインしてください。
詳しい使い方は「情報センター 利用の手引き」を参考にしてください。

Q2: 情報処理教室のパソコンって使ってもいい?

A: 講義・試験・講習会等で使われていない場合には情報処理教室・マルチメディアルームで自由にパソコンが使用できます。
また、6階インターネットラウンジ(T601)のパソコンはいつでもご利用できます。

Q3: 情報処理教室PCのログインパスワードを忘れてしまった

A: 情報センターでは、あなたの作成したパスワードはわかりません。
パスワードの初期化を行いますので、本人確認として学生証または身分証を持参の上、タワー5F情報センターまでお越しください。

Q4: 情報処理教室を利用したいが、学生証を持ってくるのを忘れた

A: 情報センターにて、仮の学生証の貸し出しを行っております。
利用期限は1日ですので、使い終わったら情報センターまで返却してください。
なお、講義・試験での出席管理にはご利用できませんので、先生に直接ご相談ください。

Q5:  機器の不具合、マウスやキーボード等の部品が無いことに気づいたら…

A: 情報センター管理のPCには番号が付与されています。
それをメモに控えた上で、お手数ですが、タワー75 5F 情報センターまでお越しくださると助かります。

Q6: ログインパスワードを変更したい

A: 統合ポータルサイトより変更可能です。
ポータルサイトにログイン後、ぺージ左側に「パスワード変更」というバナーがございますので、ご自分のお好きなパスワードに変更してください。

Q7: 情報処理教室、インターネットラウンジPCにインストールされてるアプリケーションは?

A: コチラに記載されています(学内のみアクセス可能)

Q8: 授業がない9月や3月でも情報処理教室のPCは使えるの?

A: 大学の一斉休業期間(お盆休みや正月休み、GWなど)でなければ、お使いいただけます。詳細は、配付している情報処理教室等自由使用予定表(リンク/PDF)をご覧ください。

Q9: 情報処理教室の利用時間は?

A: 月曜~土曜まで利用可能です。インターネットラウンジは9:00~18:20(土曜日と講義期間外は17:20)まで。タワー6.7階と2号館,H館は8:00~22:00(7階は~18:30)まで利用可能です。

 

2. 落し物について

Q1: 情報処理教室に学生証やUSBを忘れてしまった

A: 見つかった落し物は、学務センターの学生支援グループへ持っていきます。
もし忘れ物をした場合はタワー75 4階の学務センター 学生支援グループで問い合わせてください。

Q2: USBメモリーを拾った!!

A: USBメモリーの落し物を発見した場合は、情報センターまでお持ちください。持ち帰りは絶対におやめください。

 

3. プリンター/スキャナーについて

Q1: 情報処理教室、マルチメディアルームのプリンター用紙がなくなった

A: タワー5F情報センター内にプリンタ用紙が置いてあります。2号館、H館においても、お手数ですが取りに来て下さい。

Q2: 情報処理教室でスキャナーを使いたい

A: T605,T705,T601に設置されていますので、ご利用ください。T605,T705はA3まで、T601はA4サイズまで読み取り可能です。
教員の方で、講義でスキャナーをお使いになりたい場合には情報センターまでお問い合わせください。貸し出しいたします。

Q3: 一人当たり年間印刷制限600枚とあるけど、紙を節約する方法は?

A: 両面印刷、割付印刷(1枚に数枚分を分割して印刷する方法)で紙を節約できます。
これらを併用すれば4分の1から32分の1まで削減することが可能です。印刷の際に、プリンターのプロパティ(詳細設定)から印刷方法を選択してください。

Q4: 印刷制限枚数を超過してしまった・・・どうしよう

A:  超過してしまった場合、情報処理教室での印刷はできません。
有料となりますが、大学内に設置されているオンデマンドプリンタに出力することにより可能です。(1枚につきモノクロ10円、カラー50円)
印刷時に出力先を【天白複合機】と指定してください。タワー2F・2号館2F・4号館3F・N館1F・附属図書館2階・八事キャンパス新1号館3Fに設置されたオンデマンドプリンタを操作することにより印刷物の出力が可能です。

Q5: カラー印刷ってできる?

A: 申し訳ありませんが、情報教室、マルチメディア教室内のプリンタ出力はモノクロ印刷のみです。
有料となりますが、大学内に設置されているオンデマンドプリンタに出力することによりカラー可能です。(カラー50円)
印刷時に出力先を天白複合機と指定してください。タワー2F・2号館2F・4号館3F・共通講義棟南館1F・附属図書館2階・八事キャンパス新1号館3Fに設置されたオンデマンドプリンタを操作することにより印刷物の出力が可能です。

Q6: 情報センター内の大判プリンタでポスターを印刷したい

A: 原則として研究室の利用に限らせていただきます。担当教員から情報センターへ連絡をしていただいてからお越しください。情報センターの内線電話番号(2070)に連絡いただければ結構です。

Q7: 情報処理教室のPCで印刷ができない

A: PCの起動の際に表示される「プリンタのドライバインストール」の画面を自動終了する前に消してしまうと、印刷することができません。「プリンタのドライバインストール」画面を消していないか確認してください。消してしまっていた場合は、ファイルをZドライブなどに保存した後、再起動してもう一度ドライバのインストールを行って下さい。それでも印刷ができない場合は、情報センターまでご連絡ください。

 

4. 記録メディアの使い方

Q1: CD-R(CD-RW)やDVDへの書き込みってどうやって使うの?

A: CD-R(RW)、DVD-R(RW)は全教室で使用可能です。使用方法につきましては、「利用の手引き」をご覧ください。

Q2: DVDを再生したい

A: 全情報処理教室でDVD再生できます。使い方は、利用の手引きをご覧ください。

 

5. メイネット(学内インターネット)について

Q1: 自分のノートパソコンを大学のネットワークに繋げてインターネットを使いたい

A: 情報センターにてメイネット申請書を提出することで、大学内インターネット(メイネット)に接続できるようになります。オープンスペースや教室等敷設された情報コンセントまたは無線LANに繋いで接続できます。
学生の場合は、持込ノートPCとして扱い、共通講義棟北・南、研究実験棟I、タワー75 2Fホール、マルチメディアルームにおいてのみ接続可能です。大学経費で購入したPCは通常のメイネットとして、全学において自由に接続できます(教員・研究室のみ)。

Q2: 持込パソコンの申請はどこですればいいの?

A: 学内情報HPの、持込パソコン登録申請フォームより申請ができます。
持込みパソコンの申請方法について

Q3: スマートフォンで学内のインターネットをwifiとして使うことはできる?

A: はい,可能です。持込パソコン登録申請フォームより申請することで、大学内インターネット(メイネット)に接続できるようになります。

Q4: iPhoneやiPadなど機器もメイネット申請ってできる?

A: 申請可能です。ただし、手順がやや複雑ですので、あまりおすすめしません。

Q5: 何台まで申請できるの?

A: 学生は単年度に一人1台のみの申請となります。4月以降に登録していただくと翌年の3月まで使用できます。

Q6: 登録には何が必要?

A: 規定により、パソコンにはウイルス対策ソフトを入れていただく必要があります。タブレットやスマートフォンなどにも必要なので、申請する場合は事前にインストールしてください。無料のソフトウェアで構いません。またOSの更新も行ってください。記入時には機器のメーカー名、型式名、MACアドレスを調べてきていただけるとスムーズに登録が行えます。

Q5: 持込パソコン登録申請フォームの書き方が分からない!

A: タワー75 5F情報センターにお越し下さい。学生スタッフが記入の補助を行います。

 

6. その他

Q1: 授業で混雑していて、自由使用のPCが見つからない。なんとかしてー!

A: 4号館306室、307室※にて100台の貸出PCサービスを行なっています。学生自習室の担当者にお尋ねください。(要:学生証)

また、統合ポータルサイトから情報処理教室の利用状況が確認できます。ぜひ、ご利用ください。

※平成27年12月1日に共通講義棟北B1階学生自習室から移転しました。

© 2017 名城大学 情報センター 学生スタッフ | Design Theme by: D5 Creation | Powered by: WordPress