セキュリティ講座を開催しました!

こんにちは! 学生スタッフの田中です。
学生スタッフブログ初投稿ということで、気合を入れて書いていこうと思います。

記念すべき初投稿の内容は、私が担当させていただいた「セキュリティ講座 私の情報機器がこんなに脆弱なはずがない~情報社会を生き抜くための講座~」の報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日(七夕様ですね!)に実施した本講座では、世の中に存在する様々な情報セキュリティのリスクに対応するための知識と守り方を取り上げました。
そもそもセキュリティって何? ウイルスやマルウェアって何?
どんなセキュリティの事件があったの? 自分が被害者・加害者にならないようにするにはどうしたらいい?
といったことを一つ一つ解説しました。

セキュリティ講座を担当したのは、
齊藤さんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾關さんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、田中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は5名の方が参加して下さいました。ありがとうございます!

今後ますますICTやIoTといったものが身近になると思いますし、
それに伴って自分のプライバシーな情報をどう守ったらいいのか、気にしなくてはいけなくなると思います。
この講座を機に、少しでもセキュリティに意識を向けてもらえたら幸いです。

今回のセキュリティ講座の資料は、情報センター前の資料コーナーや、学生スタッフのホームページでも見ることができます。
http://meijoy.meijo-u.ac.jp/~ccjunior/inside_hp/seminar.php
講座に参加できなかった方、復習してみたい方はぜひ見てください。


ゴールデンウイーク中の情報処理教室の利用について

皆さんこんにちは
情報センター学生スタッフの小原です

5月になりましたね。
だんだんと暖かくなって、春が来たなーと思っていましたがすでに暑い。
近年の5月はずっと暑い気がします。
気象庁のデータによると、ここ3年の5月の平均気温は20度を超えているようです。(それ以前は20度以下でした)
これも地球温暖化の影響なんでしょうね。

さてそして今週はGWですね。
5月3日(水)~5日(金)までのゴールデンウィークの期間、
情報処理教室は全室閉鎖になります!!!

それではみなさん楽しいGWをお過ごしください。


春期休暇中の情報処理教室の利用について

こんにちは!情報センター学生スタッフの尾關です!

前回に引き続き学生スタッフBLOGの更新です(; ・`д・´)

最近は風邪が流行っているので気を付けてください(´・ω・`)

さて、本日は春期休暇中の情報処理教室の利用についてお知らせします!

春期休暇中は以下の教室を閉鎖しております。

  • 共通講義棟東  (H501、H503、H504)
  • タワー75の7階 (T702、T703、T704、T705、T706、T707、T708)
  • 2号館       (2-301、2-308)

閉室期間は1/31(火)16:30~3月25(土)となっております。
  ※講座やセミナー、ゼミのため開放している日もあります。

春期休暇中も学生スタッフはおりますので、ご相談等があればタワー5階情報センターにお越しください!!!

それではよろしくお願いします!(*´▽`*)


© 2017 名城大学 情報センター 学生スタッフ | Design Theme by: D5 Creation | Powered by: WordPress