IRKitを買いました

IRKitがAmazonで入荷されていたので購入して遊んでみました。

IRKitとは学習リモコンの一つで、現在のAmazonでの価格は7,700円です。

学習リモコンというと、ソニーなどが出しているいわゆるリモコン型の商品が思いつきますが、IRKitは小さい箱型の商品です。
ネットワーク内に置いてスマートフォンなどからWifiで操作することで、赤外線信号を発信します。

スマートフォンに専用アプリを入れ、IRKitに向けてリモコンのボタンを押して、赤外線信号を登録していきます。こうすることでエアコンやテレビ、電球など赤外線リモコンを使っているものをスマートフォンから操作できるようになります。

ただこれだけではつまらないので、IFTTTというサービス同士をつないでくれる便利なサービスがあるのですが、これを使い特定の時刻になったら電気を消す、といった感じに使っています。

AppleのHomekit1を使うことで、Siriから電気を操作できるようにしてみたのですが、いつも使っているPCをサーバとして利用していたため安定しませんでした。サーバ用にラズパイとかほしいですね。

他にもGPSと連動して、家に帰ったら電気をつけるといったことが可能ですが、誰もいないのに部屋の電気がついたら家族が不気味がるだろうと思ったので今のところやっていません。

IoTデバイスの普及に伴って、あらゆる家電がインターネットに繋がり操作できるようになる家のことをスマートホームなどと呼びますが、こういった個人レベルでのちょっとした家のスマート化のことを、最近ではおうちハック2と呼ぶそうです。

私もこういった遊びをもっとやってみたいのですが、まだまだスマート家電などは普及しておらず高価なので、なかなか手を出せません。


  1. 具体的にはhomekitをエミュレートできるnode.jsライブラリのhomebridgeというものを利用する。 
  2. おうちハックで検索すると面白いものがいろいろ出てきます。 

パスワード管理について

皆さんはパスワードの管理どうしてますか。

覚えられるパスワードを一つ決めておき、それを使いまわしているという人は多いと思いますが、パスワードの使いまわしは厳禁です。

パスワードを使いまわしていると、どこか一か所で漏れてしまっただけで、SNSの乗っ取りや通販サイトで不正利用などの被害に遭うリスクが高まります。

さて、パスワードを毎回違うものにするとなると当然覚えてなどいられないので、パスワードの管理が必要となります。経験を基にパスワードの管理法としていくつか検討していきます。

パスワードの管理方法

1. 手帳に書き込む

ログインIDやパスワードを紙に書いていく方法です。
パソコン内に保存しないため、安全性はかなり高いです。

ただし、

  • いちいち書くのが面倒くさい
  • 数が増えると探すのが大変
  • パスワードを変更した際に面倒

というデメリットがあります。

2. Excelなどで管理

上記を手帳ではなく、Excelで行います。

基本的にコピペなので比較的管理は容易になりますが、このファイル自体が漏れてしまうと危険です。最低限ファイルにパスワードをかけて運用したい。
複数デバイスでも利用するために、クラウドストレージに置きたいところですが、これは絶対に避けるべきです。

3. ブラウザに記憶させる

Chromeなどの最近ブラウザでは、ログイン画面でパスワードのなどを入力すると、記憶して次回から自動で入力してくれる機能があります。

スマホでも同じブラウザを使っている場合、そちらでも使えて便利ですが、

  • Webサイト以外のパスワードは保存できない
  • パソコン自体を他の人が使った場合、容易にアクセスできてしまう

といったデメリットがあります。

4. パスワード管理アプリを使用する

パスワード管理および、安全なパスワードの自動生成などの機能を備えたアプリのことです。
有名なものでは「1password」「lastpass」などがあります。

どちらのアプリも、自分で設定したマスターパスワードを入力しないと、管理しているパスワードにはアクセスできないようになっています。

フォームへの自動入力や、複数PCやスマホでも同期して使用可能と至れり尽くせりです。

私の場合ここに書いたものはすべて実施済みで、現在は「1password」を購入して使っています。
管理する数が少なければ1.の方法でもいいのですが、数が多くなってくるとどうしても個人での管理が面倒臭くなってきます。
最近では、多少お金がかかっても面倒くさいことは自動化させたいという思いが強いので、こういうサービスは助かります。

WordPress始めました

wordpressに移行しました。

他の方が地元ニュースや食べ物などマイルドな話をなさってくださっているので、私は分かる人にしか分からないようなGeekなネタでも垂れ流そうと思います。